2020/10/16

岡本羽衣: 10月25日の最終パフォーマンス決定!!

 +

ART DRUG CENTER  岡本羽衣。
10月25日の最終パフォーマンス決定!!
16時から!。
——————————————————————————————
ラスト・パフォーマンス
何が怖いって、海が見れないことが一番怖いのよ
岡本羽衣

岡本は石巻でリサーチをしながら、そこで得た体験をもとに毎週末、その都度新しいパフォーマンスを合計7回行ってきました。滞在最終日となる10月25日には、その蓄積された平遠に対するイメージの終結として、展示会場であるART DRUG CENTERから海の見える防潮堤まで歩くパフォーマンスを行います。
10/25(日)16:00-(約一時間)/ 雨天決行
——————————————————————————————


「何が怖いって、海が見れないことが一番怖いのよ」について


このあいだ古道具屋さんで購入した一枚のレコードがある。

そこに並んでいるどのレコードより高額ではあったが購入した。

一曲目は「(I Can’t Get No)Satisfaction」。

岡本羽衣くんの展覧会ステイトメントにある「何が怖いって、海が見れないことが一番怖いのよ」を思いながら、衝動的に手に入れたのだ。

普段、海が見える場所での暮らしとは其処で暮らす人々にとって、自然との親和なのかもしれない。

「あの日」から安心安全を掲げ、巨大なバリケードの如く防潮堤に、それまでを塞がれた。

その怖さは不安、そして不満なのだろう。

今まで感じていた波の音や匂い、彼方まで続く海景を想像するしかない疎外感。

この曲を書いたエピソードとして、前日の彼らのコンサート会場にて警察と若者の間で大きな暴動騒ぎがあり、彼ら若者のフラストレーションが夢に現れ曲のリフを書かせたのではとある。

平遠というテーマを着想し、此の地で貪欲に探しながら滞在制作をしている岡本羽衣くん。

石巻での閃きが彼のmilestoneになることを願う。



守章(アーティスト)